FC2ブログ

黒石市「旧正マッコ市」2月3日(日)開催!

マッコ01
マッコ03
黒石市「旧正マッコ市」2月3日(日)開催!

マッコ市の楽しみ方を私自身の経験を元にお知らせします(^o^)/

黒石市名物 旧正月マッコ市は、お買い物をすると、
日用品や食品詰め合わせ等の箱(マッコ)がもらえる大イベントです!
※ちなみにマッコとは「おまけ」という意味です。

楽しみ方としては2つ!
一つ「マッコをもらう」
二つ「福巻きや振る舞いを楽しむ」

なんといっても一番は「マッコもらう」が皆さんの目的ですよね。
まず、「マッコをもらう」方法を教えます。

ほとんどの店は「午前5時」開店です。

特に行列の出来る店は、大型スーパー各店や、サンワドーやホーマックetc…
といった大型店です。大型店だけにマッコの数も多く、マッコの中身も多いです。

また、マッコにも種類がありまして、大きいマッコと小さいマッコがあります。
マッコは先着順で、大きいマッコ、小さいマッコと…無くなり次第終了です。
大きいマッコを確実にゲットしたい!と、気合いの入った方は、
午前4時~4時30分くらいに、目的の店の前に並んでいます。
小さいマッコでもいいという方は、開店時間の午前5時~6時くらいでも大丈夫ですよ。
まぁ…自分は、午前5時少し前に並んでも大きいマッコをゲットできましたが…。
ただ、午前7時~8時くらいになると、マッコが無くなる店が多くなってきますので気をつけてください。
それと駐車場や付近の道もかなり混雑しますので、寒いですが早めに来た方が良と思います。

そして、一番大事なのが「事前に買いたい物を決める」です。
前日までに下見に行ったり、新聞チラシをチェックすることをオススメします。
マッコをもらうには、店によって値段は変わりますが、
2000~3000円買い物し、そのレシートとマッコ引換所で、マッコと交換です。
また、その日に限り目玉商品や安くなる商品もありますし、福袋等も売り出したり等
正月の初売りみたいで楽しいですよ。

マッコ目的の人は、その日まで買い物を我慢して、一気に買い物します。
原則、レシート一つに、マッコ一つです。
ですので、家族や友人が多いほど、マッコと交換できる数が増えます。
マッコをいっぱいもらいたい人は、家族手分けして、
例えば、お父さんはサンワドー、お母さんはホーマックなど…別々の店に並びます。
そして、その後もいろんな店を回ると、様々なマッコがもらえるので
帰りは車いっぱいのマッコになります。

もう一つの「福巻きやふるまいを楽しむ」ですが、
マッコをいっぱいもらわなくても楽しめればいい!といった方は、
黒石市横町(旧ソフニ書店跡地)で、午前5時と10時の2回「福巻き」が行われます。
「福巻き」は、袋の中に福引券や割引券など、色んな物を一緒に入れて、
一斉に巻くイベントです!良い位置をキープして何個でも取り放題です。
ただ人が多く、押しくらまんじゅう状態なので、ケガには十分気をつけてくださいね。
また、同場所付近で、午前4時30分からおしるこ・餅入りつゆやきそば・ホットアップルジュース
じゃっぱ汁・八戸復興支援感謝イカポン等の無料振る舞いも行います。
その他、午前10時から、まぐろ解体ショー&即売、合格祈願絵馬(100個限定)などもあります。
その周辺の店々(津軽こみせ駅等々)では、色んな催しも行っていますので、
少し歩いてみるのも良いかと思います。

そして……日が昇り、明るくなってきましたら、
黒石市内の色んな店にも行ってみてください。
まだマッコが残ってる所も多々ありますので十分楽しめますよ(^o^)

最後に服装ですが、とにかく!寒いです!
長靴・厚手のジャンパー・手袋・マフラー、タイツ等、
オシャレする必要はありませんので、完璧な防寒具で来てくださいね(^^)/
それと、スリに気をつけてください!うちの母がリュックから財布を盗まれました(^^;)

by.jun
スポンサーサイト



全日本ずぐり回し選手権大会参加者募集!

ずぐり回し01
第25回全日本ずぐり回し選手権大会by冬のこみせ
参加者募集!

津軽伝統の遊び「ずぐり回し」の大会です!
皆さん是非、参加して下さいね(^o^)

★日時 平成25年2月9日(土) 10:00~13:30
    ※受付は9:00~10:00(当日参加もOK!)

★場所 黒石市横町「旧ソフニ書店跡地」

★参加料 無料

★使用する「ずぐり」は直径15cm以内のもの
 (貸出用ずぐりもあります)

★競技部門
①幼稚園・保育園児(年長組)の部
②小学1・2年生の部
③小学3・4年生の部
④小学5・6年生の部
⑤中学・高校生の部
⑥一般の部 A組(上記①~⑤クラスより年齢が上の方)
⑦一般の部 B組(上記①~⑤クラスより年齢が上の方)
⑧ペアの部「小学生以下と中学生以上」先着20組まで。
⑨グランドチャンピオン戦「各クラス②~⑦までの優勝者」

★各部門優勝者には、特大ずぐり・賞状・副賞を差し上げます。
 各部門2~3位には、賞状と副賞を差し上げます。

★参加者全員に参加賞あり!
 参加者全員対象の抽選会もあります!

★お問い合わせ
黒石観光協会 TEL 0172-52-3488

by.jun

黒石じょんから宵酔酒まつり!

sake.jpg

今年も「黒石じょんから宵酔酒まつり」の季節がやってきました☆
黒石市内の居酒屋やスナックを4軒廻って豪華景品を当てて下さい(^O^)/

1月15日(火)よりチケット販売開始予定です!

当日の1~2週間前には売れ切れになってしまう超人気のまつりです。
チケットのお買い求めはお早めにお願いします。

<日付> 平成25年2月16日(土)

<集合・抽選場所> 黒石市産業会館1階ロビー

17:30~18:45 受付
18:30 スタート
19:15~20:45 抽選会

<チケット> 3,000円
※無くなり次第終了。当日券の販売は致しません。

<酒まつりルール>
①指定された順番に参加店4店舗を廻って頂きます。
②それぞれのお店で指定されたお好きな飲み物を1つ選びます。
 ※それぞれお通し1品が付いてます。
③飲み終えてからチェックカードにお店のスタンプをもらいます。
④全てのスタンプを集めたら豪華景品が当たる抽選ができます。

<チケット販売先>
黒石観光協会 TEL 0172-52-3488
黒石商工会議所 TEL 0172-52-4316
津軽黒石こみせ駅 TEL 0172-59-2080
レストラン御幸 TEL 0172-52-2558
まつり参加店・各種酒類販売店

<お楽しみ抽選会>
SHARP40型液晶テレビ
SONY32型液晶テレビ
SONY Blu-ray Discレコーダー
Nintendo Wii、3DS、折りたたみ自転車etc...
ハズレ無し!多数の景品を用意してあります。

<お問い合せ>
黒石観光協会 TEL 0172-52-3488 FAX 0172-53-5032

皆さん是非ご参加下さい(^O^)

by.jun

「双子の姉妹ジャンボこけし」愛称募集

姉妹こけし

平成24年12月13日に「ジャンボこけし製作有志の会」から市へ寄贈された
「双子の姉妹ジャンボこけし」
黒石市役所にて愛称を募集しています。
皆さんも是非応募してみてはいかがですか?(^O^)/

①姉、妹各1点ずつ
どちらか1点のみの記載の場合は無効
②愛称の理由
以下、応募者様の詳細
③お名前
④年齢
⑤ご住所
⑥ご連絡先

以上のことをご記入の上、
ハガキ、FAXにて下記までお送りいただくか、
黒石市役所4階「農林商工部商工観光課」まで
直接お持ちください。
(郵送料等については応募者負担となります。)
<郵送>
〒036-0396 青森県黒石市市ノ町11-1
黒石市農林商工部商工観光課観光物産係 宛
<FAX>0172-52-6191
<発表>
平成25年4月1日付けの市報等で発表予定
<副賞>
黒石ならではの素敵なプレゼントを贈呈
最優秀賞 1人
優秀賞 4人

by.jun