FC2ブログ

黒石市「旧正マッコ市」2月3日(日)開催!

マッコ01
マッコ03
黒石市「旧正マッコ市」2月3日(日)開催!

マッコ市の楽しみ方を私自身の経験を元にお知らせします(^o^)/

黒石市名物 旧正月マッコ市は、お買い物をすると、
日用品や食品詰め合わせ等の箱(マッコ)がもらえる大イベントです!
※ちなみにマッコとは「おまけ」という意味です。

楽しみ方としては2つ!
一つ「マッコをもらう」
二つ「福巻きや振る舞いを楽しむ」

なんといっても一番は「マッコもらう」が皆さんの目的ですよね。
まず、「マッコをもらう」方法を教えます。

ほとんどの店は「午前5時」開店です。

特に行列の出来る店は、大型スーパー各店や、サンワドーやホーマックetc…
といった大型店です。大型店だけにマッコの数も多く、マッコの中身も多いです。

また、マッコにも種類がありまして、大きいマッコと小さいマッコがあります。
マッコは先着順で、大きいマッコ、小さいマッコと…無くなり次第終了です。
大きいマッコを確実にゲットしたい!と、気合いの入った方は、
午前4時~4時30分くらいに、目的の店の前に並んでいます。
小さいマッコでもいいという方は、開店時間の午前5時~6時くらいでも大丈夫ですよ。
まぁ…自分は、午前5時少し前に並んでも大きいマッコをゲットできましたが…。
ただ、午前7時~8時くらいになると、マッコが無くなる店が多くなってきますので気をつけてください。
それと駐車場や付近の道もかなり混雑しますので、寒いですが早めに来た方が良と思います。

そして、一番大事なのが「事前に買いたい物を決める」です。
前日までに下見に行ったり、新聞チラシをチェックすることをオススメします。
マッコをもらうには、店によって値段は変わりますが、
2000~3000円買い物し、そのレシートとマッコ引換所で、マッコと交換です。
また、その日に限り目玉商品や安くなる商品もありますし、福袋等も売り出したり等
正月の初売りみたいで楽しいですよ。

マッコ目的の人は、その日まで買い物を我慢して、一気に買い物します。
原則、レシート一つに、マッコ一つです。
ですので、家族や友人が多いほど、マッコと交換できる数が増えます。
マッコをいっぱいもらいたい人は、家族手分けして、
例えば、お父さんはサンワドー、お母さんはホーマックなど…別々の店に並びます。
そして、その後もいろんな店を回ると、様々なマッコがもらえるので
帰りは車いっぱいのマッコになります。

もう一つの「福巻きやふるまいを楽しむ」ですが、
マッコをいっぱいもらわなくても楽しめればいい!といった方は、
黒石市横町(旧ソフニ書店跡地)で、午前5時と10時の2回「福巻き」が行われます。
「福巻き」は、袋の中に福引券や割引券など、色んな物を一緒に入れて、
一斉に巻くイベントです!良い位置をキープして何個でも取り放題です。
ただ人が多く、押しくらまんじゅう状態なので、ケガには十分気をつけてくださいね。
また、同場所付近で、午前4時30分からおしるこ・餅入りつゆやきそば・ホットアップルジュース
じゃっぱ汁・八戸復興支援感謝イカポン等の無料振る舞いも行います。
その他、午前10時から、まぐろ解体ショー&即売、合格祈願絵馬(100個限定)などもあります。
その周辺の店々(津軽こみせ駅等々)では、色んな催しも行っていますので、
少し歩いてみるのも良いかと思います。

そして……日が昇り、明るくなってきましたら、
黒石市内の色んな店にも行ってみてください。
まだマッコが残ってる所も多々ありますので十分楽しめますよ(^o^)

最後に服装ですが、とにかく!寒いです!
長靴・厚手のジャンパー・手袋・マフラー、タイツ等、
オシャレする必要はありませんので、完璧な防寒具で来てくださいね(^^)/
それと、スリに気をつけてください!うちの母がリュックから財布を盗まれました(^^;)

by.jun
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)